ナチュラルテイストのアプローチ事例集~自然の温もりを感じる住まい~

住まいを印象づけるのが、門から玄関までの通路「アプローチ」。自分らしい住まいを演出する大切な場所でもあります。今回は、自然の温もりを感じるナチュラルテイストのアプローチ事例集をお届けします。ポイントは、「木の温もり」「自然な雰囲気の植栽」「曲線やアーチ」。ぜひ、素材やデザインなどディテールにも注目してみてください。

 

■木の温もりをふんだんに取り入れて

木製ガレージやウッドフェンスなどを取り入れた、木の温もり溢れるナチュラルテイストのアプローチ。家族やお客さんを優しく迎えてくれる雰囲気が素敵です。

 

こちらのお宅のように、人の手が入り過ぎていない自然な雰囲気の植栽に仕上げるとよりナチュラルな雰囲気に。高低差のある植物で、ニュアンスのある表情を生み出しています。外壁や敷石は、ベージュやブラウンなど植栽にマッチする色合いを選ぶと相性が良く馴染みます。

 

■植栽は自然な雰囲気に

アプローチを彩る木々や植物は、住む人や通りがかる人々を和ませます。

程よく取り入れられた植栽は、景観を美しくしてくれるだけでなく防犯面でも役立つのでぜひ取り入れてみてください。

 

アプローチは公私のスペースを繋げる場所でもあるため、長さをとれない場合は、高さを利用するとプライバシーの観点からも安心。外からの視線が高いところへ向けられるよう、比較的高さのある木や植物を植えるのも有効だと言われています。

 

 

■アーチや曲線で優しい雰囲気に

どこか優しさを感じさせ、包まれるような安心感を与える曲線、アーチを取り入れたアプローチ。外観に曲線やアーチを取り入れることで、柔らかな雰囲気と洋館のようなエレガントさを演出します。

 

こちらのお宅では、アンティーク調の照明や表札をプラスしても素敵。ヨーロピアンな雰囲気を漂わせる優美な曲線が、住まいの開口部や外壁、門などふんだんに取り入れられています。レンガや木の質感ともマッチして、個性的でありながら温かみのある外観に仕上がっています。

 

■まとめ

可愛らしい外観の住まいにマッチするナチュラルテイストのアプローチ。作り込んでいない自然な雰囲気の植栽とも相性が良いため、アプローチで気軽にガーデニングを楽しみたい方にもおすすめです。自然の景観に溶け込むデザインにしたい方、温かみのある外観にしたい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。