和風のアプローチ事例集~趣ある日本の美を感じる住まい~

門から玄関までの通路「アプローチ」にこだわることで、自分らしい住まいを演出できます。

洋風の住まいが増えているなか、落ち着いた雰囲気の「和」の魅力を改めて感じている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、日本の美を感じる「和風」のアプローチ事例集をお届けします。数寄屋門、敷石、植栽、水場など、絶妙なバランスで配された和風のアプローチをご覧ください。

 

■日本的な彩りを取り入れて

高級料亭や旅館などで見られる凛とした佇まいの「和風」アプローチ。

こちらのお宅は、和風建築に合う堂々たる数寄屋門が印象的です。落ち着いたグリーンの外壁でまとめ、日本的な彩りが際立っています。

 

和風のアプローチには、松や竹、紅葉などの植栽が最適。春夏には青々とした美しさを、秋には華やかな色合いで住む人の目を楽しませてくれます。

 

■石を使って和モダンな雰囲気に

さまざまな種類の石を組み合わせて、和モダンな雰囲気を演出したアプローチ。

ところどころに白砂利を取り入れることで、水の流れのような清々しい印象を与えています。

 

さらに、こちらのお宅では控えめな植栽がアプローチに彩りを添え、アイキャッチとしても一役買っています。木々だけでなく、石やさまざま素材を配することで奥行きのあるアプローチが実現します。

 

■庭園のような凛とした美しさを

住む人や来客などさまざまな人の目に触れるアプローチは、美しい植栽を心がけたいもの。

和風アプローチには緑や花だけでなくまるで以前からそこにあったかのような「石材」を取り入れて日本らしい美を演出するのがおすすめです。

 

こちらのお宅では、灯篭と手水鉢を取り入れ、庭園のような凛とした風情を醸し出しています。時間が経つほどに住まいに馴染み、深みのある風合いに変化するスペース。経年変化を楽しめるのも、和風アプローチの魅力です。

 

■まとめ

純和風の住宅は少なくなったものの、和モダン住宅と呼ばれる和のテイストを程よく取り入れた住まいは人気です。室内だけでなくアプローチにも和の美しさを取り入れることで、外観からも落ち着いた佇まいを演出できます。自然の材料である植栽や敷石、水場などで風景を表現した、日本ならではの優しく凛とした雰囲気は、住む人だけでなく通りかかる人をも魅了することでしょう。