0120-633-340

お問い合わせ

スタッフブログ

リフォームのメリットとデメリット

2021.12.03更新

・リフォームのメリットとは?

リフォームとは既存の基礎部分は残し、部分的に改築、修繕、増築などを行うことです。

古くなった設備を取り替えたり、間取りを変更したりと住まいを改修して、新築同様の状態に戻すことができます。

 

リフォームには、一定の要件を満たす住宅をリフォームし、基準を満たす耐震、省エネ、バリアフリー仕様に改修した場合に利用できる減税制度もあり、その他税制上のメリットも多いため人気を集めています。一般的に新築よりも費用が抑えられるため、負担が小さくなります。

 

またリフォームであれば、住みながら工事を進めることも可能。仮住居や引っ越しの必要がないことも魅力です。

「思い出のある住まいをできるだけ残したい」「費用の負担を抑えたい」という方におすすめです。

 

・リフォームのデメリットとは?

リフォームは、既存の建物をそのまま使用するため一般的に新築に比べてリフォーム後のメンテナンス費用がかかる場合があります。劣化が激しい場合には、補修費用も検討しておかなければなりません。

 

また、リフォームは現状の住まいを有効活用するため、間取りの変更などには限界があります。

とくに、トイレやキッチンなどの水まわりを別の場所に変更したい場合は配管から移動する必要があり、費用もかさみます。場合によっては不可能なこともあるため、やはり構造を作り変える建て替えと比べ、自由度は劣ると言えそうです。