停電

皆さんこんにちは、FYです。

私は築40年のマンションに住んでいます。

昨日、その我が家が停電になりました。朝起きて、リモコンで部屋の電気をつけようとしたのですが電気がつかないのです。「リモコンの電池切れ?」と思いスマホのライトをつけて壁のスイッチを押しても電気がつかない。家中の電気がつかないので、「ブレーカーが落ちた?」と確認するも落ちてない。マンション全体の停電かと思い玄関を出ると階段の電気はついてるし、お隣さんのインターフォンのスイッチも入っている。停電しているのは我が家だけのようで。。。急いで東京電力に電話して来てもらいました。ショート・漏電・使いすぎ等が原因ではなく、外にあるブレーカーが誤作動した可能性が高いとの事でした。外にあるブレーカーは40年前に設置したままの古いものでした。管理会社に電話すると、「専有部分なので個人で修理・交換してください。」との返事が。東京電力の点検代とブレーカーの交換取付費でかなりの出費。。。

内装はリノベーション済なので新築みたいにキレイなのですが、、築年数がだいぶ経っていると、こういったところで思わぬ出費が発生するんですね。中古マンションを購入してリノベーションをお考えの方はこういった所にも注意が必要ですね。では。