シンプルモダンなアプローチ事例集~現代的な洗練デザイン~

門から玄関までの通路が「アプローチ」。外とプライベート空間を隔てる大切な場所、そして住まいの印象を決める場所でもあるため、こだわりたい方も多いのではないでしょうか。今回は、都会的なデザインが魅力のシンプルモダンなアプローチの事例集をお届けします。

 

■現代的な洗練デザインが魅力

飾り立てない、現代的で洗練された佇まいが魅力の「シンプルモダン」なアプローチ。

金属や強化プラスチックなど無機質な素材を使用して、軽快なデザインに仕上げているのが特長で、都会的なデザインの住まいと相性抜群です。

 

公私を緩やかに分けるスペースのため、こちらのお宅のようにある程度の長さがあると理想的です。門から玄関まで導く敷石は、スクエア型にブロッキングされているためモダンな印象に。シンプルモダンなアプローチのおしゃれなアクセントになっています。

 

■直線を基調としたスタイリッシュデザイン

直線を基調とした、都会的なデザインのアプローチ。

ところどころスクエア型に抜き取られた外壁が、遊び心を感じさせる楽しいアクセントになっています。シンプルモダンなアプローチのメリットは、植栽や表札などでアレンジしやすいこと。ベースがシンプルなため、個性的な花壇や表札、インターホンなどが映えます。

外壁をキャンバスに見立てて、ぜひお気に入りのアイテムを選んでみてください。

 

 

■白を基調として軽快に

シンプルモダンなアプローチに多く使われている色が「白」。

白を基調とすることで、清潔感のある明るいイメージの住まいに仕上がります。白一色でまとめればスタイリッシュな印象に、こちらのお宅のように石材や木材などと組み合わせることで、ナチュラルな印象にも変化します。白を異素材で取り入れることで、奥行きのある洗練されたアプローチが実現します。

 

■まとめ

シンプルモダンなアプローチの事例を見ると、いずれもスマートで清潔感に溢れています。

汚れが目立ちやすいなどのデメリットもありますが、汚れにくい外壁塗料を選ぶなど専門家に相談することで解決することも。また汚れやすいからこそ、日ごろからこまめにお手入れする習慣がつけば、より愛着の湧く住まいになるでしょう。

 

ぜひ、シンプルモダンなアプローチをご検討の方は参考にしてみてください。